毎日使っているタオルの寿命って知っていますか?

f:id:fruitscandally:20180829154212j:plain

 

 

お風呂に入ったときや朝洗顔するとき、手を洗ったとき。いろいろな場面でお世話になるタオルですが、使っているとゴワゴワになってしまったり黒ずんできてしまいます。

 

そこでタオルっていつ変えるのが正解か調べてみました。ホテルとかは30回を目安に変えているそうです。ここまでするのは一般家庭では難しいので、だいたい3~6ヶ月に1回が正解と知りました。

参考にしたのが「タオルギフトで豊かな気持ちを贈りたい」http://towel-gifts.com/life-of-towels/です。タオルの使用期限について書かれています。

towel-gifts.com

こまめに買い替えるのは面倒だしお金もかかりますから、できるだけ一つのタオルを長持ちさせたいと思ったときには、柔軟剤を使わないのが一番と書いてありました。試してみるとタオルを長く使えそうです。

 

ちなみに私は、ボロボロになったタオルは半分~4分の1程度に切って雑巾として使っています。床を拭いたり油まみれの食器などを拭くと、わざわざ新しい雑巾を買うこともないし、汚れたらためらいなく使い捨てできて便利です。

 

バスタオルも同じようにボロボロになったら使いやすい大きさに切って使えます。汚れたら捨てる前にちょっと一工夫するだけで、エコにもつながるのでお試しください。

 

画像はこちらからお借りました!

https://pixabay.com/ja/%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-%E8%B1%AA%E8%8F%AF%E3%81%AA-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2-%E5%BF%AB%E9%81%A9%E3%81%A7%E3%81%99-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB-1435633/