24時間エアコンつけっぱなしで電気代は本当に安くなる?

f:id:fruitscandally:20180829153138j:plain

 

 

今の日本の夏は、猛暑すぎてある種の「災害」とも言われています。私が子どもの頃なんて、30度を超える日の方が少なかったのに、今は35度越えが普通になってきましたし、40度越えの日もあります。熱中症で亡くなる方も毎年いますし、冷房は必須となってきましたね。

 

 

 

もちろん我が家も冷房は付けています。寝るときも付けていないと寝られません。仕方ないこととはいえ、主婦としては電気代が気になるところです。そこで、24時間エアコンつけっぱなしの方が安いと聞きましたが、本当に安くなるのでしょうか。やってみることにしました。

 

 

我が家のリビング約16畳の冷房を24時間つけっぱなしにすることを7月に1ヶ月やってみます。今までは2時間以上外出するときは消していました。

結果をいうと、我が家は2000円上がりました。去年7月の請求額と比べてですが、消費電力が上がっていたので単純に使っている時間が長くなったから上がったんだと思います。

我が家は上がってしまいましたが、部屋の広さや構造によっては24時間つけっぱなしの方が安いと成果が出ている人もいるので、一概には言えません。

実際に30分ずつ電源を消したり入れたりすると、消費電力が多くなって電気代も高くなるとメーカーが検証しています。

よく付けたり消したりする人は、試しにつけっぱなしにすると安くなるかもしれません。

 

https://www.photock.jp/detail/life/6150/